本川祐治郎の秀色神彩

いろんな自然風景を見るのが好き

南部鉄器祭り 本川祐治郎

こんばんは本川祐治郎です

南部鉄器といえば伝統工芸品で南部藩ゆかりの・・・・という知識くらいしかありませんが南部鉄器は手元に欲しいお品でもあり

南部鉄器で米を炊いてみたいのです、ふっくら仕上がりそう

 

 

 

南部鉄器の相場はよく知らないですがお手頃なものからそれ以上までのものとピンきりなのでしょうか?あとカラフルな南部鉄器もあった気がしますが、どこで売ってたかなあ

 

奥州市で南部鉄器祭りをやっているそうで 近場だったらすぐ行けたんだけどな

 

www.rurubu.com

 

 

南部鉄器がお得にゲットできるチャンスが到来!奥州市南部鉄器まつりへ【岩手県

期間:2017/10/07~2017/10/08

  •  
 
南部鉄器がお得にゲットできるチャンスが到来!奥州市南部鉄器まつりへ【岩手県】
国の伝統工芸品として指定されている南部鉄器の即売会や展示会を中心に、さまざまなイベントが行われる「奥州市南部鉄器まつり」。即売会は銘品の数々をリーズナブルにゲットできる数少ないチャンスです!

ファミリーで楽しめる南部鉄器イベント

ファミリーで楽しめる南部鉄器イベント
南部鉄器のふるさととして知られる奥州市で、10月7~8日に開催される「奥州市南部鉄器まつり」。一番の魅力は何と言っても即売会です。1年に一度だけ通常の4割引で南部鉄器を販売。普段なかなか手に入れにくい高級品なども登場します。また、南部鉄器にまつわるユニークイベントも多々企画され、鉄器を使った料理教室や弁慶鉄下駄飛ばし大会、南部鉄器つり大会、風鈴絵付け大会なども行われます。普段とはひと味違った鉄器体験に挑戦してみたり、狙っていた南部鉄器を格安でゲットしたり、親も子どもも楽しめる一大イベントです。気軽に足を運んでみてください。

 

 

南部鉄の風鈴もいいですよね。江戸風鈴とは違った音色で風情があります

奥州市で観光スポットってどこか?と考えた時、まず思い浮かぶのが奥州藤原氏です

あの時代にこの場所で繁栄を築ける手腕がなんとも

もし中央に居たらどうなっていたのかな?と思ってしまうのですが

義経最期の地でもあり、奥州藤原氏ゆかりの場所もたくさんありそうですし

奥州市 観光ウェブサイト -DISCOVER OSHU- 奥州市観光物産協会

 

中尊寺はやはり一度は訪れてみたいですね

金色堂はガラス張りのようですが、保存のためには仕方ないか

螺鈿の細工も見てみたいので、行く際には双眼鏡持参の方がよさそうかも?