本川祐治郎の秀色神彩

いろんな自然風景を見るのが好き

丸亀と琴平 本川祐治郎

こんばんは本川祐治郎です

傘持参しそびれて雨に振られてしまい今日はあまりついてなかった・・・・

 

四国四県中、愛媛県だけしかまだ行ってなくて高知、香川、徳島も制覇したい

 

さて、丸亀と琴平といえば香川県

香川といえばうどんってイメージはもはや定番だと思いますが、

丸亀はうちわ、琴平は琴電と金毘羅歌舞伎!って個人的イメージがあります

それくらいしか知らないってことだけど、、、、

 

これ見ちゃったので琴平と丸亀ますます行きたくなってくる

 

gurutabi.gnavi.co.jp

www.my-kagawa.jp

丸亀城も現地で行ってみたい

やっぱお城があったら行ってみたくなりますからね!

www.marugame-castle.jp

丸亀城といえば京極家(歴史に疎いけどこのくらいだったら知ってる)ですね

最近は京極の刀だったにっかり青江が脚光を浴びたりしてるとかなんとか
刀詳しくないですが、展示されている刀を見たりすると刀の種類や部位?とか分からないけど

刃がキレイだなぁとか、拵えが格好いいなぁとかついつい目を引かれてしまうような気がします

武器だけどなんか綺麗だなーって

にっかり青江は今度また公開されるみたいで、すっかり観光名物?名刀?になってるみたいですね

 

施設情報:文化施設:資料館 | 香川県 丸亀市

 

www.konpirakabuki.jp

これも興味あるんですが流石に11月だから無理かな、というよりチケットもう完売ですよね?

次は5月くらい?かな?