本川祐治郎の秀色神彩

いろんな自然風景を見るのが好き

越前さかなまつり 本川祐治郎

本川祐治郎です

朝イチのカビ特集を見た後、家中のカビ繁殖状況が心配になってしまった・・・・

カビキラーでもすっきり綺麗な感じに仕上がらないので、これは別対策の必要ありか・・・

 

厨漁港という名前がなんだかいいですね 好き!

www.rurubu.com

 

食べて遊べるおさかな尽くしの2日間! 福井県最大級の港町・越前町で『第7回越前さかなまつり』開催

期間:2017/09/30~2017/10/01

 
食べて遊べるおさかな尽くしの2日間! 福井県最大級の港町・越前町で『第7回越前さかなまつり』開催
2017年9月30日(土)と10月1日(日)の2日間、福井県越前町「厨(くりや)漁港広場」で『第7回越前さかなまつり』が開催される。底引き網漁が解禁となり、最も多くの種類の魚が獲れる季節にあわせて開催される福井県最大級の「さかなのイベント」。「魚のつかみ取り体験」や「漁船乗船体験」などの体験企画が実施されるほか、獲れたてピチピチの海産物の即売市や海鮮グルメも楽しめる。ぜひ会場まで足を運んで、おさかな尽くしの2日間を満喫してほしい。
「てんぐりもん市場」には越前で水揚げされた新鮮な魚介類が並ぶほか、収穫された野菜や米、特産品なども販売される。
魚介好きなら要チェックの「越前グルメ屋台」。獲れたての魚など地元のグルメを食べ尽くそう。
実際に使用されている漁船に乗って沖合まで航行する「漁船乗船体験」は、子どもが大喜びすること間違いなし。
「魚のつかみ取り体験」は特設プールにハマチをはなし、子どもたちがつかみ取りにチャレンジする企画。見事捕まえた魚はお持ち帰りできるのも嬉しい。
「底曳き網漁PRコーナー」には底曳き網漁について知ることができるパネルが登場。また「魚のさばき方教室」では越前がれいを綺麗にさばく方法を伝授してもらえる上、さばいた魚を試食できる。
「豊漁ステージ」では魚かるたや絵合わせパネルマッチなど楽しいキッズゲームを開催。タメになる「ロープワーク体験」も実施されるので、親子で訪れてみてはいかが?

 

 魚がきれいに開かれて一斉に干してある光景もいいですね 匂いがしてきそう

新鮮な魚介をその場で頂けるのも漁港ならではの醍醐味で、これと日本酒があればもう最高

越前といえば直ぐに思いつくのが越前がにで、蟹がおいしいシーズンに行ってみたいですね

あ、あと越前といえば越前和紙!

 

www.echizenwashi.jp

 

紙すき体験は興味あるんだけど、手先が器用じゃなくてもちゃんとできるのかが心配

www.town-echizen.jp

 

織田家の歴史に触れるツアーもいいかも